忍者ブログ
主婦だったりバンギャだったり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日の続きです。
産婦人科の気になるあれこれから最後はなんでトイレつき個室が良いか。
でもこれは体力も気力も向上心もきらきらママになる気もなんにも無い私の感想なのでちげーよって思う方は貴方の生き方が正しいです。
私と貴方は違う人。

実は前回の手術の時から実際次に子供産めるなら絶対トイレ付き個室!
と心に決めていたものの、夫にははっきり言ってませんでした。
ストレート言えば金額10万位違うんだもん。
妊娠発覚から無職に成り後半は家事の9割やって貰ってるのに。
言いにくいわ。
でも緊急帝王切開になりどさくさに紛れて一人で勝手に個室でお願いします!と心の声が出てしまいました。
夫、そうしたいならそれで良いよーとの事でした。
はっきり言わずに決めてごめんね。

理由は沢山有るんですが、まずはこれ。
・粗相がつらい
帝王切開の私ですらトイレ辛いんですよね…。
お腹切ってるので特に下は問題無いはずなのに正直尿漏れします。
我慢も最初上手くいきません。
お腹痛くて少し歩くのもつらい。
頭も回ってないので替えの持ち物忘れて色々済むまで地味に行ったり来たり。で間に合わないorz
いい大人なのに…トイレすらままならないなんて心が折れるんです。
他に誰か通るかもしれない廊下をパンツずり下ろしたまんま歩けないでしょ?
そう言うつらさがある。

経腟分娩の方がその点はもっと大変なんじゃなかろうか。
私には一生出来ない経験なので残念ながら本当の所は分かりかねます。

個室なら訪問時間さえ除けば酷い格好で徘徊可能。
粗相の状態を見られたく無いと言う人としての尊厳を保ちたいからです。

・人と比べずに済む
昨日も書いたように周りは基本、経腟分娩の妊婦さんです。
私と同日に産んだとして同室は1日早まるしどうやって世話するのかもカーテン越しに聞こえたり。
他の人がどんな風に世話してるかなんて正直見たくない。
マイペースにやりたい。
先生からも無理しない、ネットと比べない、人とは比べないって言われたもん!
弱音吐いてもやらなきゃな訳で自分と違う妊婦さんの状態を不用意に見たくないなーという。

その他細かい理由だと、
・荷物置き場が多くて助かる
・私物、貴重品を見える範囲にその辺に置きっぱで平気
・大概冷蔵庫付き、洗面台独り占めで好きに使える
等もあります。
でもこの3点は当然みなさん分かってる選択だと思います。
それにこれにはお金掛ける理由って比重がやや少ない気がします。

そして最後の重大な個人的問題。

・親戚があれでも個室ならなんとかなる
度々書いていますが、自分側の肉親その他が結構厄介ごとを起こす人達なのです。
ふたつ目の理由に被る所が有りますが、反対にもしかしたら幼稚園が同じになるかもしれない人が居るのに騒がれて欲しくない。
揉めてる声を聞かせたくない。
まじでつらい。心が折れる。
とならない為の予防策です。
個室だったので無理矢理休日にすぐ来そうな親類全員でまとめて来て!じゃなかったら来ないでくれ!
ととっても丁寧に言えば運良くまとめて来てくれて和気あいあい風に程々に騒いで帰ってくれました。

夫なんて逢いたくないと言う理由で来ませんからね(笑)
気持ちとても分かるしその方が奇行に走らないので私も止めません。
理由は適当に吹かしておきます。

因みに一部の助産婦さんは3年前に私と母が糞みたいに揉めてた事を未だに覚えている模様。
直接は言って来ないけど多分心配されています。
そして私もその時とは違って穏やかなので理由が明確でさ…orz
親子の揉め事を病院で晒すのとかつらい。

1番の厄介ごとを起こす母が個人で突撃がキツイので複数人居るところで来ないでね。
とも釘を刺せて一石二鳥でしたよ!
貴方が来るなら2ヶ月から子供預ける方がましって位来て欲しくなかった。
でも流石に顔見せないなんて可哀想…って思ってしまう新生児の可愛さってとんでもないなーと実感しました。

親ばかになるよこれ。
なんか出てる?って位自分の子供が1番可愛くみえる。
まだ人型してるだけで寝て起きて乳飲むだけの生き物なのに。
そう思うと赤子って凄いなぁと思います。

出産した友人達からもこれからとても辛いことやむかっ腹が立つ事も必ずある。
でも産んでよかったって思えるから!と沢山応援戴ました。
ありがとう。
無事に産まれたよー!可愛いよー!!

私と違い内臓の疾患も欠損も今の所見られません。
本当に良かった。
それだけで胸がいっぱいになるよ。

殆ど出掛けられなかったしんどさとか、無事に産まれたら全部吹っ飛びました。
堪えて良かったー!ってなります。
私の宣伝疾患が有ったので余計にそう思ってしまうんです。
何か有ったら自分のせいだと責めない訳が無いんです。
1度目は盛大な流産騒ぎ起こしてますし。
そうならなかったのは本当に本当に運が良かったんだと思います。

それを忘れずにこれから赤さん育成と言うロードもリプレイも出来ない超絶課金ゲームを人生を懸けて始めるんですよ。
緊張感凄いけどとっても楽しみなハードゲームよなこれ。
しかもこれもう始めちゃってる友人も居て、結果もそれぞれ違うなんて凄過ぎると思いませんか?
今から既にこの子を社会人にするまで死ねないなーって言う気持ちにさせられる。

この赤さんが成人して社会人になって結婚!とかして。
自分のように子供が産まれたりしたら私は満足して死ねるのだろうか。
良く分からないなぁ。
そうなるのかすら怪しいもんなこのゲーム。

でも今は生きる。

そして落ち着いたら遊びに行くんだ!

拍手[0回]

PR

入院が木曜までなので多分落ち着いて書けるのは今位で次は暫く先なんじゃなかろうか。
なので入院に対しての考えをつらつら書こうと思います。
本当はトイレ付き個室最高って話を書きたかったけど長いので今日、明日で分けます。

まずは産院をネットで調べると何が出てくるでしょうか。
印象としては7割位入院時の食事が良かった悪かったのみです。
でもそこじゃないのよ気になるのは。
って調べてて正直思いました。

実際通って気になるのは先生はどんな感じなのか。や看護婦さん助産婦さんはどんな人が感じか。
病院の入院時の方針はどうなのか。
具体的に言えば出産方法は何が可能か、その中でも推してるのは何か、完全母乳なのか、混合なのか、同室なのか、同室なら何時からか、個室なのか、大部屋なのか、指導法はどうなのか?
等が出産前は気になるんです。

因みに私の通っている病院では妊娠中期に病院案内セットの母親学級に参加出来るのでそこで大体の事が分かります。
でもこの時期だと方針の違いで産院変えたい場合は若干遅いような気もする。

因みにうちの産院の先生はかなり変わってるのでその時点でフェードアウトする人も結構居ます。
気持ちは分かる。
でも慣れると今回の面白行動を楽しみに産院に行けます。
多分凄い先生なんだろうけどのめり込み過ぎると紙一重になってしまうタイプの人。
自分のしたい話ばっかりしてたまに会話が噛み合わないので前もってこれは絶対に聞こうって質問を厳選して持って行くようにしています(笑)
それでも時期じゃないとか言われたり変な返答が返って来る事も多々。
ただ検診がとても上手なので痛みに弱くて検診が苦手な私には幸いだったりします。
下手な人はされる方が辛い。

大学病院とかは数年置きに変わる方が多く酷かった思い出しか無い。そして先生と揉めると言う最悪なループが誕生します。
今の先生のとこはそれは無い。
看護婦さんが優しいのでいっぱいフォローしてくれる。
白衣の天使ってほんとに居るんだなって気分になるし先生も注意はするものの揉める事は無いです。
1番揉めた大学病院医師は女医さんだったので私は産婦人科の女医さんはあんまり得意では有りません。
偏見と言えば偏見です。
女性同士だからって気持ちが分かるなんて思えない。
毎回性交渉してないってアンケート出してるのにも関わらず執拗に性交渉に関して聞くし、引越しするから病院変えたいって言ってるのに日帰り出来ない距離や検診の長さにも関わらず来い!
なんて言い放ったその時の医師は今でも怨んでる。
しかも不要な治療法と今の病院で分かって余計に傷が深まったよ…。

そう言う意味では今の先生は凄く良い先生なんですよね。
正確な疾患名を教えてくれて、正しく治療をしてくれて入院は酷く取り乱したものの見違える程身体の状態は良くなりましたから。
関東地区で医療系の大学だとレベルが高い大学の元医師では有るな…と思っています。
ただ発言はちょっといかれてる。

因みに私の産院はバースプランは無いと思います。
私がそんなん選んでられる状況じゃないから言われなかっただけかもしれませんが。
ひと通り決まった流れでやりますよー的な学級指導でした。
その時10人近く妊婦さん居て30週辺りでもう帝王切開決まってたのは私だけだったけどな。
ちょっとそれは自己紹介の時切ない話だったけどな。
むしろ私のせいで他の妊婦さんに自分も平気かな?と心配にさせてしまってごめんて思ったしな。
私は母子共に健康で産まれたから良いの。
それが1番だから。

病院の方針としては、ミルクは混合ほぼ必ず。
妊婦さんの体調を見つつ昼〜夜就寝前まで同室。
夜はナースステーション預かり。
経産婦で胸が張るので直接飲ませたい方のみ授乳来てくれれば上げて良いですよー。
と言うスタイルです。
因みに私は全く慣れず、麻酔からくる頭痛と慌てるとすぐ熱出すので1回授乳練習つきっきりでして貰った後に子供は回収されてしまってます…。
熱有ると子供に何かあるといけないので回収されます。
なので子供に逢えるのは今のところ1日1時間のみですorz

良いよ、粉ミルクでも元気に育つさと思ってる。
病院退院したら例え嫌だと思っても暫くつきっきりなので今は自分の体力を戻したい。
元から混合のつもりだし。

粉ミルクに関しても、授乳指導が始まる前にこの様に使って下さいねーと言う指導が入ります。
粉ミルク会社の回しもんや!と内心思うものの親切だし聞きたいことが聞いてみると色々教えてくれました。
近所のドラッグストアの品揃えや他社製品の話とかしてもこれとこれが違いですよーとも教えてくれます。
他社の固形のが気になると言ったら携帯には良いんですけどねぇ溶けにくいんですよーとさらっと言うのはプロ。嫌いじゃない。
あとレンチンの煮沸が良く分からなかったので聞いてみました。
専用の袋でやるらしい。
聞く限りはかなりお手軽だったのでうちはレンチン煮沸要検討中。
夫難色を示す。

そして大部屋か個室どちらが良いのかの話。
大部屋とトイレ付き個室の2種類が有り、人気は大部屋の模様。
常に人が居ます。
安いしね。初めてなら私もそうしたと思う。
でも私はトイレ付き個室にしました。
高くてもこれで満足してます。
その理由はまた明日書きます。

写真は全食に成ってからの豪華さよ。
美味しい。自分で作るより丁寧で色々食べられるしここのお家の子になりたいレベル。
個人経営の産婦人科って何処もこうなんでしょうか。

拍手[0回]


予定は16日に予定帝王切開でしたがフライングベビーかましてきました。
産まれてしまいました。
まだUPしてなかった書き途中のブログには16日まで保つのか?って気持ちが書かれてた。
保ちませんでした(笑)

でもちゃんと臨月。
サイズも十分。
うちの子か?と思う程何故か足長で産まれてきました!
自分のお腹から出て来たからなのかすんごく可愛い未知の生物に見える。
餅かお前はって位ぷにゃんぷにゃん!
赤子とは凄い生き物だ…。

書いたか忘れたけど私あんまり子供が好きな方では無いんです。
でも自分で産むとなにこれ!?可愛い!!って思っちゃうのね。
その感情に軽く動揺しています。
これは親バカになるわ。だってうちの子誰よりも可愛いく見えるもん。

遠出大好きなのに9ヶ月近く殆ど近所でのみの生活を余儀なくされ、行きたい展示も劇もライブも全部蹴ってうちに居た事が精算される位可愛いモノが生まれて来たよ!
って思った。
赤子とは凄い生き物だ…。

しんどい事も多かったけど、これは産まないと分からない感情なのだなー。
と実感しました。
めっちゃ面白いです。
腹掻っ捌かれてるのに産まれたての子供のぴよぴよ動く様を見てたら笑えてきた位。
私ですら子供産まれたらちょっと泣くんだなとか。
新しい発見沢山有ったよ。

今は色々な生き方が有って色々な選択肢があります。
結婚後、子供を産む、産まないも勿論選択肢のひとつなんですよね。

私は私が子供を産んで育ててみたかったので産む事にしました。
大変じゃ無いけど不妊治療もしたし、1度目は稽留流産してショックな上に異残子宮を取るのにお腹を開く事になりました。

でもやっぱり産んでみたいなぁと思っただけなんです。
だから産みたく無い人に産めよ!
とは思わないし好きにしたら良いと思います。

でも産むか迷ってる人には産んだ方がきっと面白いよ!
って言いたい位には面白い事だと思いました。
産むだけで充分それまでの時間は報われたなと思えました。

これから子育てが始まり大変なので肝心なのはこの先なんでしょうけど、出産楽しいなぁと今思えた事がとても幸せです。
2人目欲しい!って周りが言うのを正直???と思って見てたけど、産むと分かる。
こんな可愛い生き物幾ら居たって可愛いわ!!!!

写真は夫が頂いてきた、ほぼ創業から通ってる個人営業の居酒屋の店主さんからのお祝いジンジャエールの辛口。
私の大好きなやつ!ジンジャエールの人って思われてる品(笑)
と夫の旧友からのご祝儀。
ご祝儀袋がやったら可愛い。マメなオトメンだな…。

拍手[1回]


元々2月末から今頃位には出産になるだろうと思っていたのでマタニティグッズを少し買い足しました。
妊娠初期から使っていた諸々よれて来たり季節が合わなくなって来るんですよね…。
自分用に買い足しは

・イオン
Mサイズ長袖のマタニティパジャマ 1着
Mサイズレギンス1着 こちらはサイズ間違えorz
・西松屋
Lサイズレギンス1着

イオンのレギンスは入らない訳じゃないけどお腹周りが微妙に足らずややきつめ。
パジャマのセットのレギンスはMでもお腹周りが緩かったのでそちらを普段用に代用。
トップスはMで十分なものの下はLじゃないと妊娠後期は無理でした。
残してあるレギンスは出産後帝王切開は傷に響くのでパジャマと交換で使うつもりです。
西松屋のは間違えて買った分の買い足し。
レギンス秋口買ったので裏起毛だし3本を使い回し過ぎてもうボロボロで後ろのゴム部分が切れてしまったので処分しようと思ってます。
使い勝手を試したかったので今回は近場のお店で買ってみたよ。
でもこれ以上はもう買い足したくないなー。

西松屋では子供用に洗い替え用のシーツ類と買い忘れてたおむつ替えシート等も購入。

それと子供用にベビザらで漸くチャイルドシートを購入しました。
散々迷いましたが新生児〜4歳まで使えるしよく寝るよーと聞いてたのでコンビのネムールシリーズにしました。
http://www.combi.co.jp/products/carseat/neroom_isofix/?bn=crs_140926_isofix
高かったけど車移動が多いし病院からは車で帰るので最優先です。
今はベビザらポイント10倍付くので良いかなぁと。

もうひとつの候補はアップリカだったんですが実物はすごく大きくてコンパクトカーを使用してるうちには向かず。
後部座席ほぼ占領しちゃうので乗り降りが相当手間だろうし人が乗せられません。
去年の車検時にタイヤを替えてるので、あと3.4年位は乗りたいなーと思っていて今の車に合う事も重要でした。

あとは大物だとだっこ紐とバウンサーとベビーカー。
でもこれらは産まれてからで良いんじゃないかなって思ってます。
ベビーベッドはリースの予定で借りるのはもう決めてます。
相変わらずベビーバスは買ってない…。
洗面台に入る小ぶりのタイプが今回売り切れてて買えなかったので延期になってます。

他だとユニクロ通販で安くなってたロングカーディガンをまとめ買いしました。
セールになってたメリノブレンド×2着とセールのレーヨンのを1着
柄が好きで良く買うのでムーミンのチュニックも1着全てLで購入。
メリノのロングカーディガンはもう近くの店で扱いが無いので通販でないと買えなかったんですよね。
4着買って5000円ちょっとで送料もかからないなんてすごい。
ベーシックで割と丈夫だし助かります。

今年はがんがんカーディガンを処分、入れ替えしています。
メリノロングカーディガンのうち1着は着ないで残しておくつもりです。
お腹がえげつないサイズに大きくなっているので伸びそうで…。
来年も同じような物が流行れば買えますが分からないですし。

ムーミンのチュニックもお腹に丈が取られて全然長さが分からず。
今まで着られてたユニクロのカットソーもお腹だけピッチピチになり始めてます。
やばい。
いよいよ着る物が無くなってきてます。

真冬だとローゲージロングカーディガンの方がぶ厚くてあったかくて良かったですが、今時期だとメリノロングカーディガンが薄手でちょうど良い感じです。
ルメール版はウール100%なので今はもう暑苦しいのと思ったより丈が半端なので着方を選びます。
あともうお腹の釦が閉まらないorz

セールかかったら綿のロングカーディガンも買いたいなー。
普段用にとても便利。

これからだとガウチョパンツかスカーチョが欲しいです。
GUかオペークドットクリップ、イング辺りが結構私好みのふんわりレース系が出てるみたい。
でも試着したいからここら辺は出産後になりそうです。

写真は最近のお腹の大きさを撮ってみたよ。
34週はこんな感じ。
着てるのはフェリシモのムーミンのAラインカットソーワンピです。
Aラインワンピは妊娠関係無く着られて助かってます。

拍手[1回]


明日で34週に入ります。
一応体調は安定してます。
たまに眠れないで睡眠時間が少ないと途端に血圧に響く…。
あと後期つわりで頻繁に吐きそうになります。
前回の健診で少し痩せてた事って書いたっけ。
たいしてなにもしないで過ごしてるのにいろんな事があやふやで不明瞭。
無事に35週は家で超えて欲しい。
36週0日でも良いからなんとか正期産ぎりぎりまでお腹にいて欲しい…あと約2週間。
ものすごいやきもきします。

先日ママヘルプサービスへの登録を無事に済ませました。
面談に感じの良い方が来られて、思ったより自分は追いつめられてたらしく初めて逢った方と話す途中にボロ泣きしてしまいましたorz
以前の入院は仕方の無いものと割り切ってるいるもののしんどかった事には変わりは無いのですよね。

改めて相談したら出産退院後3週間位は義理の母が来られる段取りになったので思ったよりも遅くて良さそうになり。
その後、大体1日に1時間〜1.5時間位週に4日でお願いする予定で出産後約2ヶ月はお願い出来るらしいです。
母親の体調がすぐれなければ延期も可能らしい。
逆に改善すれば日にちを減らしたり内容変更も大体自由らしいです。

うちは出産の合間にGW挟まるので1ヶ月くらいは夫と義理母と協力して生活して少し余裕が出て来たらヘルパーさんが来るような感じです。
不安で泣く程メンタル弱いので毎日赤さんと2人っきりになると多分めちゃくちゃ病むと思うから人が来てくれるのはとてもありがたいです。
でも周りで使ってる方は全く居ないのでどうなんだろうなーと言う感じです。

条件が核家族であることと、親類が手伝いに来られない日と言うのが前提に有るからなのかもしれません。
同居の方は駄目って事なのでそれで頼まない方も居るんだと思います。

うちの場合は自分の方の親類に問題行動が多いので夫と相談の末に1日義理の母が居る日に家族で来て貰ってそれで適当にお茶を濁してその日に帰ってもらおうと言う事にしています。
本当は逢わせたくもない位私は嫌なんですが、逢わせないならそれはそれで気のふれた行動を起こされる可能性も有るので1度逢わせて後は距離を取るに限るかなと。

ヘルパーさんが来る時期は来られると困ると言って構わないので理由にして断わって下さいと言って頂けて正直ほっとしています。
3ヶ月越えれば自分の体調も気をつけてればなんとかなるだろうし。
今回はさすがに半年越えるまでは仕事も休むつもりでいます。

で先日ようやく両親学級へ。
病院の両親学級も少し前に参加したんですが、入院の日にちや出産ビデオ見て病院の案内メインだったので役所の方も参加しました。
前に入院してるから知ってる事が多かったしね…。

うちにはあまり関係無いものの、破水後の陣痛の話を聞いたり。
ヨガは後期の人が多かったのも有り私でも出来るような簡単な物を幾つかしたり。
8ヶ月の妊婦さん体験を夫にして貰ったり。
沐浴の仕方や抱き方を教わり分からない事を質問したりなどなど。

その後一応仕出しが食べられると聞いたので頼んでみたものの。
確かにバランス良く色々食べられて薄味で食べる食事の参考にはなるけどね…。
真面目な妊婦さんは思い悩みそうな位薄味仕上げで半端なかったです。
殆ど食べたのに食べた気がしない妙なお弁当でした。
昔栄養学校で作った減塩食より薄味なのでびっくりした。
気持ちは分かるけどもう少ししっかり味付けしないと物足らないよ…。
外食ほど濃い味にする事は無いにしろ。
でも子供に食べさせるには良い食事だとは思いました。
味付けがシンプルなので素材の味を覚えるには良いと思う。

でお弁当食べてる間は一応同じ机の方と交流みたいな感じ。
交流って難しいねー。
変に気を使って疲れてしまって帰宅後2人してぐったり。
寝てしまいました。

写真はその昼のもやもやを打ち消すかのようなすき焼きとケーキ。
ケーキは私の少し早めの誕生日。
カロリーは美味しい。

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
読書履歴
黒猫大和の最近読んだ本
Blogpet
プロフィール
HN:
黒猫
性別:
女性
職業:
無職
趣味:
音楽。服。本。美術館。博物館。
自己紹介:
フリルの付いた洋服が好きな白塗りに通う人。
Copyright ©  -- その日ぐらし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]