忍者ブログ
主婦だったりバンギャだったり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そう言えば東京に住んで結構に成るけどべたな観光スポットにあんまり行った事無いなぁ。
本日は友人の包丁を買い出しに行くついでに家具やら食器を見に合羽橋へ。
外国人が結構居ました。
友人は肉切り一本
パティナイフ一本
片刃の魚用包丁を買ってました。

なかなかこう言うものが手に入らないみたいで凄く喜んでた。
砥石は日本にしか無いらしいねー。
石そのものが日本でしかとれないんだってさ。

だから包丁を研いで使うのが当然な日本料理の包丁は扱いにくい素材が多く
まめに研いで使う前提で種類や本数が凄く増えてしまうそうな。
対して海外ではステンレスのような硬くて錆びにくい素材が好まれるらしい。
そんな包丁屋さんでうんちくをふむふむ。

友人もフランスから来てるけど基本店では包丁研ぎは彼がやるし彼以外はやれないそうだ。
これ文化の違いである。
そして日本の包丁は切れ味も良く質が良いので他国からも沢山のシェフが買いに来るらしいよ。
へー。

その後見えるスカイツリーを目指しぶらぶら散歩。
散歩しながら10円饅頭つまんだり
ドンクのクロワッサン食べたりぶらぶら。
1時間半位で到着。
既にはとバスツアーしてたよ。

普段は暗くて食べ物が赤く見える店とか
スーファミの有る店とか
竹林に囲まれた美術館とかばかり行ってるので真っ当な観光をした気分を味わいました(笑)

明日は築地に江戸前寿司食べ行きます(笑)
築地も初めて!
楽しみだわ。
さて寝るかー。

拍手[0回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
読書履歴
黒猫大和の最近読んだ本
Blogpet
プロフィール
HN:
黒猫
性別:
女性
職業:
無職
趣味:
音楽。服。本。美術館。博物館。
自己紹介:
フリルの付いた洋服が好きな白塗りに通う人。
Copyright ©  -- その日ぐらし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]