忍者ブログ
主婦だったりバンギャだったり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


入院が木曜までなので多分落ち着いて書けるのは今位で次は暫く先なんじゃなかろうか。
なので入院に対しての考えをつらつら書こうと思います。
本当はトイレ付き個室最高って話を書きたかったけど長いので今日、明日で分けます。

まずは産院をネットで調べると何が出てくるでしょうか。
印象としては7割位入院時の食事が良かった悪かったのみです。
でもそこじゃないのよ気になるのは。
って調べてて正直思いました。

実際通って気になるのは先生はどんな感じなのか。や看護婦さん助産婦さんはどんな人が感じか。
病院の入院時の方針はどうなのか。
具体的に言えば出産方法は何が可能か、その中でも推してるのは何か、完全母乳なのか、混合なのか、同室なのか、同室なら何時からか、個室なのか、大部屋なのか、指導法はどうなのか?
等が出産前は気になるんです。

因みに私の通っている病院では妊娠中期に病院案内セットの母親学級に参加出来るのでそこで大体の事が分かります。
でもこの時期だと方針の違いで産院変えたい場合は若干遅いような気もする。

因みにうちの産院の先生はかなり変わってるのでその時点でフェードアウトする人も結構居ます。
気持ちは分かる。
でも慣れると今回の面白行動を楽しみに産院に行けます。
多分凄い先生なんだろうけどのめり込み過ぎると紙一重になってしまうタイプの人。
自分のしたい話ばっかりしてたまに会話が噛み合わないので前もってこれは絶対に聞こうって質問を厳選して持って行くようにしています(笑)
それでも時期じゃないとか言われたり変な返答が返って来る事も多々。
ただ検診がとても上手なので痛みに弱くて検診が苦手な私には幸いだったりします。
下手な人はされる方が辛い。

大学病院とかは数年置きに変わる方が多く酷かった思い出しか無い。そして先生と揉めると言う最悪なループが誕生します。
今の先生のとこはそれは無い。
看護婦さんが優しいのでいっぱいフォローしてくれる。
白衣の天使ってほんとに居るんだなって気分になるし先生も注意はするものの揉める事は無いです。
1番揉めた大学病院医師は女医さんだったので私は産婦人科の女医さんはあんまり得意では有りません。
偏見と言えば偏見です。
女性同士だからって気持ちが分かるなんて思えない。
毎回性交渉してないってアンケート出してるのにも関わらず執拗に性交渉に関して聞くし、引越しするから病院変えたいって言ってるのに日帰り出来ない距離や検診の長さにも関わらず来い!
なんて言い放ったその時の医師は今でも怨んでる。
しかも不要な治療法と今の病院で分かって余計に傷が深まったよ…。

そう言う意味では今の先生は凄く良い先生なんですよね。
正確な疾患名を教えてくれて、正しく治療をしてくれて入院は酷く取り乱したものの見違える程身体の状態は良くなりましたから。
関東地区で医療系の大学だとレベルが高い大学の元医師では有るな…と思っています。
ただ発言はちょっといかれてる。

因みに私の産院はバースプランは無いと思います。
私がそんなん選んでられる状況じゃないから言われなかっただけかもしれませんが。
ひと通り決まった流れでやりますよー的な学級指導でした。
その時10人近く妊婦さん居て30週辺りでもう帝王切開決まってたのは私だけだったけどな。
ちょっとそれは自己紹介の時切ない話だったけどな。
むしろ私のせいで他の妊婦さんに自分も平気かな?と心配にさせてしまってごめんて思ったしな。
私は母子共に健康で産まれたから良いの。
それが1番だから。

病院の方針としては、ミルクは混合ほぼ必ず。
妊婦さんの体調を見つつ昼〜夜就寝前まで同室。
夜はナースステーション預かり。
経産婦で胸が張るので直接飲ませたい方のみ授乳来てくれれば上げて良いですよー。
と言うスタイルです。
因みに私は全く慣れず、麻酔からくる頭痛と慌てるとすぐ熱出すので1回授乳練習つきっきりでして貰った後に子供は回収されてしまってます…。
熱有ると子供に何かあるといけないので回収されます。
なので子供に逢えるのは今のところ1日1時間のみですorz

良いよ、粉ミルクでも元気に育つさと思ってる。
病院退院したら例え嫌だと思っても暫くつきっきりなので今は自分の体力を戻したい。
元から混合のつもりだし。

粉ミルクに関しても、授乳指導が始まる前にこの様に使って下さいねーと言う指導が入ります。
粉ミルク会社の回しもんや!と内心思うものの親切だし聞きたいことが聞いてみると色々教えてくれました。
近所のドラッグストアの品揃えや他社製品の話とかしてもこれとこれが違いですよーとも教えてくれます。
他社の固形のが気になると言ったら携帯には良いんですけどねぇ溶けにくいんですよーとさらっと言うのはプロ。嫌いじゃない。
あとレンチンの煮沸が良く分からなかったので聞いてみました。
専用の袋でやるらしい。
聞く限りはかなりお手軽だったのでうちはレンチン煮沸要検討中。
夫難色を示す。

そして大部屋か個室どちらが良いのかの話。
大部屋とトイレ付き個室の2種類が有り、人気は大部屋の模様。
常に人が居ます。
安いしね。初めてなら私もそうしたと思う。
でも私はトイレ付き個室にしました。
高くてもこれで満足してます。
その理由はまた明日書きます。

写真は全食に成ってからの豪華さよ。
美味しい。自分で作るより丁寧で色々食べられるしここのお家の子になりたいレベル。
個人経営の産婦人科って何処もこうなんでしょうか。

拍手[0回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
読書履歴
黒猫大和の最近読んだ本
Blogpet
プロフィール
HN:
黒猫
性別:
女性
職業:
無職
趣味:
音楽。服。本。美術館。博物館。
自己紹介:
フリルの付いた洋服が好きな白塗りに通う人。
Copyright ©  -- その日ぐらし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]