忍者ブログ
主婦だったりバンギャだったり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんとかぎりぎり夜に寝る生活に戻りつつあります。
相変わらず口の中はごわつき有りますが白いなにかの量は減ってる気がする。
寝るって大事。

赤さんはお腹の中で相変わらず元気にローリングかましております。
逆子なので胃のすぐ下で頭っぽいものが、うにーっと飛び出るのが衝撃的。
左向き下で寝ると胃が頭に抑えられて気持ち悪くなるよ逆子の赤さん。
逆子なおすなら左向きで寝てねーと言われたけどこれが有って無理でした。
逆子体操は薦められず。
なおらなくても帝王切開決まってるし気楽になーしか言われないのであんまり熱心にはならず。

マザーズバッグ買ってみましたー。
色々迷いましたが1番好みで使い易そうなのでハンナフラにしてみました。
肩掛け、リュック、ショルダーの3パターンで使えるやつにしてみたよ。
用意してた入院のセットもほぼ全部入ったのでとりあえず良いかなーと。
マザーズバッグにうまく使えなかったら旅行用に使用と思ってます。
手持ちで大きいのだとメタモルのギンガムチェリーなので夫持つにも可愛過ぎるし大分劣化してきてるのでヘビロテには向かず…。

リュックのマザーズバッグが良かったのでそれと凄く悩んだんですよね。
好みのが値段もこの鞄の半額位だったし。
でも抱っこ紐との相性があるみたいなので3wayにしてみました。
持ち物に対しての拘りが強いのでしょっちゅう買い替えるのは性に合わず好みとの兼ね合いが大変なんですよねぇ。
ポリのマシュマロバッグなんて初めて買ったよ。
今はPOPで可愛いのも売っててありがたい。

普段は丈夫で長持ちと言う理由で革バッグメインなんです。
こう言うバッグってどの位保つんじゃろか。

拍手[0回]

PR

ほぼ家で2週間測り、歩きが悪いのかと思い車で送ってもらい健診行ったにも関わらず病院では高血圧…。
一度も家だと血圧高く出ないと伝えると白衣高血圧っぽいねと言われて終了しました。
なんてこったい!

むしろ体重が減っていてそっちの心配をされましたよ。
減ること有るんだな…。
確かに最近以前と比べると食欲不振です。
口の中がなんだか様子がおかしくなってしまい。
ごわごわするなーと思っていたら頬の裏側がつぶつぶの白い靄のような物が付いている!
ネットで調べると口腔カンジダに近い症状なんですよね…orz
私カンジダとの相性めちゃくちゃ悪いのかなぁ。

産婦人科で一応相談したものの、大人だとそうそう罹らないよーと言われました。
ただ、2週前に膣カンジダ罹ってるしタイミングが良過ぎて可能性は無くはないのかも…な感じでした。
妊娠中の為、子供用のカンジダの塗り薬しか使えないのでそれ使うと口の中が真っ青になるらしい。
勝手に治癒する事も多いらしいので今回は見送りになりました。

歯医者に行けば結論は早いのでしょうが、なんせ車に乗れず電車も禁止で通院は隣駅なので行くに行けず。
土日もやってるものの、今からだとすぐ予約が取れないので病院に行けるのが先なのか産婦人科に入院するのが先なのか状態…。

仕方なく食塩水でうがいをマメにしていたら大分落ち着いてきたような?
口腔カンジダだとイソジンよりも3%濃度食塩水が良いみたいです。
イソジンしたらしみるし余計に酷くなってしまったので良くないようです。

病院では抗生物質のアレルギーを疑われてるんですが、昔パッチテストで出たのはアルコールだけなので身に覚えも無く。
1年位前に今後ペット飼う事を考えて血液検査でアレルギーテストもしたけどなんにも出なかったんですよね。
花粉か蕎麦に有るかなと思ってたら出なかった。
血液検査の結果自体アレルギー反応値が低かったので検査的にはあまりではない傾向のようです。
調べた中以外のアレルギー物質では反応が出易いか否かと言う値も出してくれました。

だとすると…心身での問題は腎欠損での免疫低下位しか思い付かないしそれだとどうにもならないんですよねぇorz
あとは妊婦の寝不足と季節の変わり目とか。
この時期は特に体調崩しやすいし。
手にまた帯状疱疹出てるし…これも疲れてると良く出ます。

血圧が高いのは気のせいのようだと言う事で久しぶりに少し買い物に出れば動悸で呼吸が荒くなり気分が悪くて買い物の途中で離脱したり。
これは多分張り止めの悪影響だと思います。

ただ、ネット通販か夫に頼むのにも限界が来ているので明日も少し遠出の買い物に出ないとと思っていますが眠れずorz
後期の方が地味なトラブルが多くて結構大変です。
つわりもつわりで大変でしたが寝れないって事は無かったよ。
今も寝たいものの全く寝つけません…。
色々な症状が出てるけど多分ある程度睡眠時間を確保出来てたら酷くならない症状ばかりなのが余計つらい。

胎動が夜は特に凄いんですよね。
昼間もどう考えてもそれ頭よね?って位お腹の一部が盛り上がったりしておりますが。
逆子なので勢い良く足を動かされると足の付け根から骨板の辺りを踏みつけられるので場所によっては衝撃の痛さにびっくりします。
しかも脈絡無く踏んでくるよね…。

32週は人が入ってます感が凄い。
もう少し大人しくなってくれれば眠れるのかしら。

拍手[0回]


ここの所不眠が落ち着きつつあり夜眠れる生活に戻ったのにも関わらず夫のご乱心で一気に不規則生活に逆戻りしましたorz

子供が思ったよりも順調で
思ったよりもお腹に居て
思ったよりもずっと出産予定日近くに産めそう。

となったら今度は障害児の可能性を心配をし始めたり
自分はお腹で育ててるんじゃないから父親的な意識が芽生えるのかー!?とか言い出し。
結構な酒煽った状態で
よたよたライトセーバー振り回したり
そんな状態なのに入ったお風呂で暫く寝るし
出て来てパンいちで寝てるわ
パジャマ着ても私が風呂出てもまだ座って寝てると…
完全にご乱心召されてましたorz

現在32週に入っててこれを越えられたらほぼ普通のお産と同程度の子が産まれてきますよーと言われてて。
今のところ羊水量もサイズは前回で10日プラスで来ているのでエコーで分かる障害は問題無いはずだよーと次の日フォローしたものの。
そんな状態の夫を寝かしつけるのに手こずり自分は深夜2時時過ぎに就寝するも一切眠れず。
先になんとか寝るよう指示したけど寝室の電気は点けっぱなし眼鏡掛けっぱなしで寝てたよ。
携帯も勿論充電入れてなかったよorz
そんな状態でばたばたしてたら再び明け方まで起きて寝る生活に戻ってしまいました。

今日もずっと私が今後巻き込まれるかもしれないママ友トラブルの話を延々してくるしもうどうしたら良いのかと。

現在口唇ヘルペスらしきものが出ていて口内の状態も悪くなってしまい。
免疫機能系のトラブルがね…絶賛再発中なのできちんと夜寝て朝起きる生活に早く戻りたいのに。
夫が乱心気味で生活リズムがなかなか戻せず参ってしまいます。

巨大児の場合は産むのが大変なこと以外はあまりトラブルも出て来ないので安心かな…と思っているんですが産まれて初めて分かることも有るのは確か。

糖尿は出てないけど体重を妊娠前より14キロくらい増やしたので多分それが原因で大きいんだと思います。
お子が大き過ぎて血圧上がってるのかな…。
通常の4分の3程度の子宮サイズでどんどん肥えてらっしゃるからね。
良く育つものだとむしろ感心している。

義理の妹さんも今妊娠中で2週うちのが遅いのにうちの子のが100g以上でかいんだ…。
エコー検査のサイズなので正確では無いにしろ。

障害の有る子供に関しては自分の身体の仕組み上何かが分かっても堕胎手術は出来ないため産むしか選択肢は有りません。
それも有り此方からの要望では羊水検査はしていません。
医師からも特にした方が良いとの薦めも有りませんでした。
使徒みたいなエイリアンの頃から問題は無いようなので。

結局は一か八かみたいな気持ちで出産に粛々向かっていくしか無い。
産まれてみないと分からないし産んでみて何か有っても産んで良かったと思えるかまでは正直想像もつきません。
でも…夫は違うのかなぁ受け止めきれる度量は無いのかもなぁ。
と思いつつもこれ以上は想像上の話なのでどうにもならず。
無事に産まれて来てくれる事を願うばかりです。

先生の出した32週まではなんとか来られたので次は34週。
そうしたらきっと今産まれるよりも成長して産まれて来られる。
お腹は張るし寝れないし気分も悪いし逆子なので骨盤の辺りを蹴られて痛いけど。
それでもあと2週ちょいはお腹に居て欲しいなぁ。

拍手[1回]


体調は相変わらずいまいちなので家事は夫に全投げ中の日々です。
よっぽど体調良いと居間の片付けを細々しています。
子供の物をある程度置いておくスペースを作ったり。
そろそろ物を入れるボックスまとめ買いせねば。

今回はシモの話を沢山書こうと思います。
妊娠後期でとうとうカンジダの再発しましたorz
妊娠中のカンジダ自体は多いと聞くので仕方無いなーと思っています。
今回は他の感染症も見られる程に酷くなってしまったのでお薬、膣剤、膣洗浄、塗り薬全部出されてしまいましたけどね…。

約3年前の流産の際に異残子宮の手術を受けていて、そこから体力がごっそり落ちてしまったんです。
ブログを遡ると途中までなんですが詳細が書かれています。
その為妊娠までの約2年は以前よりもずっと体調不良に悩まされる事が多く、主にカンジダ、突発の扁桃腺熱、皮膚のただれ、咳が2ヶ月出続ける等の免疫力低下から来る体調不良にずっと苛まれていました。
特に1年目の半年が酷く月に1〜2回はカジュアルに40度近い熱が出るわ手術1ヶ月はよぼよぼで殆ど動けないわで正直なにが自分の身体に起きてるのかさっぱり理解出来ない1年でした…。
で、それぞれの病気で病院に罹るんですが、結論としては免疫力低下から来るものなので養生しましょうと言う。
薬頂いてもすっきり治るも事の方が少なかった気がします。

元はそんなに熱を出す方でも無いですし、原因不明の咳がずっと続くので喘息用の吸引薬を2ヶ月使用したりするのはメンタル的に結構しんどかったです。
おまけに夫の理解も得られず何故体調をそんなに崩すのか、崩さないように気を付けられないのかと咎められ…。
そんな状態だったので1年位は不妊治療をなんて気になれなかったり。
その後夫が骨折して心情が変わったようですが。

で、カンジダに話を戻して。
カンジダ確か今回で4回目なんですよね。
最初は手術のすぐと3ヶ月位に上記の諸々の体調不良と共の2回。
約2年近く経ち、熱が出るのもほぼ無くなり落ち着いて来て寒い時期に日光に行った直後に1回。
日光の濃度のきつい硫黄泉が身体に合わなかったようです。
あとこの少し前に急なお葬式で東北に行って帰宅直後に高熱出したのも有ったと思います。
確か2月の1番寒い時期だったんですよね。

そして今回で4回目ですorz

カンジダを繰り返している身としては、ネットの諸々はアテにならなくて困るわーと言う気持ちです。
そもそもカンジダで焼けるような痒みを感じると有るんですが、私の場合殆どこれは有りません。
元々かぶれやすいので痒みに鈍いのかもしれませんが…。
痒みよりはおりものの状態がおかしくなってあれ?と思う事の方が多いです。
3回目はどう考えても前と同じようなおりものが出てるのですぐに病院にかかったのがあります。

私の場合、おりものが粒々になることが多く、汚い話になりますが入浴中に湯船におりものが浮いてくるんですよorz
湯船に入る前にシャワー浴びて入ってでもです。
それで多分患ってるわと思い病院に行きました。

ただ4回目の今回はおりものは粒状にはならず。
ネット情報の妊娠でおりもの増えたのかなー程度に思っていたら、元々出てたよりも更に増えてきて色が明らさまに変わったのでこれは違うわーと病院へ相談した所かなり酷い状態になっていました。
最初は薄黄か透明で汗の様なびしゃびしゃのおりものが多く、衣類に匂いと共に染み付き易くてなんだかなーと思っていたのが薄緑色のおりものが大量に出たので他の感染症まで患ってたようです…。

妊娠中期のおりもの検査では問題無かった事と、その直後におりものシートを変えていておりものの臭いが変わった気がしていたものの。
更に別のシートと併用にした所臭いがしなくなったので余計に気が付きにくかったのが問題でした。
なのでもしかしたら結構前から罹ってたのかもと思っています。

今回妊娠中におりものが増えたり匂いが変わるのは妊娠中だから。
とまことしやかにネットに書いてあるのはカンジダや感染症を罹ってることに自覚が無いからなんじゃ…?
と思ってしまいました。

なので変だなーと思ったらすぐに病院で相談してみた方が良いと思います。
薬を飲み終えてほぼ完治した状態になってみるとおりものそんなに多くないんですよね。
少なくともおりものシート使ってても溢れてインナーに付くほど出るのはかなり多いと思います。

あと病院で治療するとすぐ治るので良いですよーとも思います。
酷くなければ膣洗浄して塗り薬貰って終了です。
あとは酷さで膣錠と飲み薬を貰うようです。
膣錠は病院で入れるの以外は使ったことは有りません。

市販品の薬を塗るにしても結局膣内のバランスは崩れたままなので多分治らない気がします。
再発する人は病院マメに行ってゆっくり養生した方が良いです。
その方がずっと再発し難いです。

それと自分で蒸留水を購入して膣洗浄する強者の書き込みも見かけましたが…。
確かに多少は綺麗にはなりそうなものの膣内に残っているおりものが取り切れてるのか確認出来ないので病院の方が良いんじゃないかな…。
病院なら再発しない所まで洗浄と、ガーゼで除去作業してくれます。
あと痒いのにカンジダではないと言われた方は蒸れてかぶれてる場合もあるようなので下着やインナーを替えるのも良いんじゃないでしょうか。
私は殆どカンジダで痒み出ないのでそう言う事も有るんじゃないかと思います。

受診料もそんなに高いものでも無いですし30代になったらかかりつけの婦人科を探しておくのは良いと思っています。
パートナーにも移る病気なので早期発見、即治療、とっても大事。

妊娠中はどうしても免疫力が落ち易いので気が付いた時点ですぐに相談が大事だと思います。
経腟分娩の場合子供に感染症が出る事も有るらしいですし。

では長くなりましたがこの辺で。

拍手[0回]


先週から体調が一気に悪くなり大幅に生活改善中です。
先週の検診で血圧が下がらないのでついに上が160超えたら入院ねーと言われてしまい。
他にも色々症状が出ててそこまで悪化してきてるとは思ってなかったので夫に相談して色々変えることにしました。
カンジダ出ちゃったりね…orz
これはシモのお話なので別のブログで詳細書こうと思います。
今回は妊娠でおりもの増えたのかなー程度に思ってて悪化させてしまったし…。

検診は2週に一度なので毎日血圧測れるようにと購入して貰いました。
が、今のところ家で測る分には全然血圧上がらず…。
お薬も張り止め以外は変更されました。
2週間カンジダののみ薬も貰いました。
漢方も変わったのでそれで落ち着いたのかどうなのか…?
それと運動する機会が殆ど無く、車も危なっかしいので病院に歩いて行った直後に測るからなのかなぁと。
病院内暑いので汗だくで測るからなのかもしれない。

他にここ最近の寝不足が限界に来ていての先週の体調悪化で食事が殆ど作れず。
ストレスになる程夜眠れず明け方になんとか寝付き昼に起きる生活で睡眠の質も落ちていて昼間まともに生活出来なくなってしまいました。
たまに夜眠れるものの、毎日じゃないので日々のコンディションが上手く作れず。
それもあってお腹が張りと頭痛で夕食が作れない日々。

先週の状態も鑑みて暫くは食事の用意は夫に任せていっそ眠い時に寝て夜中眠れないなら起きてる事にしました。
明け方に布団に入って寝れば比較的すぐに睡眠に入れるので気は楽になった気がします。
なので今は昼前に起きて朝食、昼食を済ませて夕方また少し寝て夕食を食べて眠くなるまで起きているような生活です。
睡眠時間が狂うまではほぼ毎日12時位に就寝して朝8〜9時に起床していました。
年始になってから段々睡眠時間が乱れ血圧が上がり始めたのでこれで落ち着くと良いなぁ。

と言ってた直後に盛大に嘔吐orz
つわりの時より酷かった。
つわりの時は嘔吐よりえずきが多かったのでそんなに吐いたりはしなかったのも有ります。
食べ過ぎだったのか変わった漢方のせいなのかは今は分からず。
今回から漢方は人によっては吐き気が出るモノを貰っているのでその可能性が無いわけじゃないんですよね。
なんにしろ今は様子見です。

妊娠後期に入りつわりの時とは違う辛さが有りますね…。
しかもつわりが終わってから安定期は若干お腹の張りは感じつつも比較的普通に生活を送れてたので余計にへこみます。

結論としては家での生活はつわりの時とほぼ同じに戻して貰いました。
後1ヶ月ちょいはお家で頑張らないと母子別々の入院になりそうでそれはそれで心配です。
此処まで来ると欲が出ますねー。
産まれれば良いなから今の病院で産みたいとか。


写真は体調が悪くなる前に作った鯛飯。
内臓と鱗は魚屋さんで処理してもらってます。
思ったより簡単に作れて美味しい。
炊いた後の匂いが気になるので圧力鍋にしてみました。
お食い初めの時には土鍋で炊いてみたいなー。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
読書履歴
黒猫大和の最近読んだ本
Blogpet
プロフィール
HN:
黒猫
性別:
女性
職業:
無職
趣味:
音楽。服。本。美術館。博物館。
自己紹介:
フリルの付いた洋服が好きな白塗りに通う人。
Copyright ©  -- その日ぐらし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]