忍者ブログ
主婦だったりバンギャだったり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


胃の体調が落ち着いてきたので普段食べるパン焼き再開しました。
地震以降にパン位自分で作れると良いなーと思って焼くようになり最近はホシノの酵母使ってパン焼くのが趣味になりました。
入り始めはイーストと強力粉以外は大体家にある物で作れて特に機器が不要なのが良いと思います。

ただ、ほぼ毎日朝食に食べる分を作ると思うとパン焼き器ある方が便利です。
夫もパスタを打ってみたかったようでそれも兼ねてホシノ酵母が発酵させられるタイプを購入しました。

今後子供が出来たら離乳食にも…と思っていますがどうなんでしょうねー。
お腹にいる時から小麦粉を主食としたものを拒否しがちなので産まれてきても嫌いそう(笑)

本人がパン食派で今後使って食事もしたいと言う方は離乳食前提でこの時期に買うのは良いのかなと思います。
寝る前に予約かけて朝から焼きたてのパンが食べられるのは楽しいしイースト菌ならスーパーでも手に入るので手軽で良いと思います。
夜食べるなら生地だけ練ってもちもち系のピザやナン風に焼いても使えます。

ただ本人がパン食じゃないと子供に食べさせる為だけに買うには場所取るし結局使わず邪魔になるんじゃないかなーと。
オーブンも形成パンが焼けるサイズの物だと比較的大きくなってきます。
両方結構大きいのでうちはパン食に関わらずトースターがありません。
今後欲しい気もしますが、今の所困ってないのでどうしようか悩んでます。

無いなりに魚焼きグリルで充分事足りるんですよね。
ただ最近食事が変わり魚焼きグリルで魚を焼く事が多くてその後パン食べる為の処理が地味に面倒なんです。
臭いがどうしても付きやすく魚の油に炙られた香りのパンに甘いジャム…は合わないorz
焼き魚も美味しいので別にした方が良いだろうなー。
内心邪魔だな…と思ってるのは夫のヌードルメーカー。
めっちゃカウンターで場所取ってるにも関わらず本人はダイエット中で麺打てないのでずっと置きっぱなしです。
あれ無かったらそこにトースター置きたいなぁ。

写真はパン焼き機で焼いたくるみパンにブルサンのチーズ塗って焼いたのとアップルパイです。
両方一応手作り。
ブルサンは国産なので一応大丈夫だと思いますが食中毒防止に念の為に焼いて使ってみました。
妊婦ナチュラルチーズそのまま食べちゃ駄目なの地味につらい…。

拍手[0回]

PR

お正月は1日に義理の祖父母宅へ訪問してご飯食べて初詣して帰宅。
よっぽど体調が悪くなければ毎年恒例となっています。
行くと毎回既に宴会状態でおこた2つ分の机に食べ物やお酒が所狭しと並んでいます。
全て祖母が作ってくれていて私からすると懐かしい郷土料理も混ざっていたり。
夫が祖母の作る角煮が好きなので毎年貰って帰って来ます。
ちょっと変わっていますが基本は陽気で過ごしやすい親類です。

それ以外はなにもせず相変わらずだらだらとした毎日を過ごしています。
今年はお節作りも少しして餅ばかり食べていました。
きな粉に黒ごま混ぜるの美味しいですねー。
昔はお餅って大嫌いだったなぁ。
生活クラブの丸餅美味しいので好き。

私の実家は多分メシマズで祖父母もあまり料理上手では無いんですよね…。
薄々感じていたもの気が付いたのは結婚してから義理の実家や祖父母宅へ行くことで確信に。

うちの母のメシマズはど定番の料理が下手なんですよね。
全く同じカレールー使ってるのに母の作るカレーは黄土色だし全て具材が大きく固い。
豚の生姜焼きは肉がメリメリ言う。
ただ炒めただけの牛肉がぐっちゃりしていて食感が悪い。
魚は何でか生臭い。
米は何時もべちゃべちゃ
味噌汁に煮すぎたトマト等。
煮物は比較的まともに作れるものの、タケノコのアクを抜かないので物凄い痺れて堪らなかったなーとか。
単純に下処理をしないとか、火の加減がおかしいなんていうのが殆どなんでしょうねー。

そんななので実家で過ごしていた時はめちゃめちゃ少食でした…orz
何食べてたんだ私って思う位。

とは言えそれが普通で過ごしていた妹は母を料理上手と言ってるので何が何だか…。

自分の作った食べ物が物凄く美味しいとは思っていないものの、多分母が作った物より美味しいんですよね。
反動でなんでも自分で作るマン状態になってる気がしますが。
ジャム炊きは日常だしパンも余裕が有れば手作りしてます。
甘い物以外はなんでも作ってみてます。

また義理の実家の料理もシンプルで美味しく好きなので食事が楽しみだったりします。
こねくり回すようなレシピは作らないのでほんとにシンプル。
たまに義理の父がゲテモノ食いなので変な物出してくる事は有りますが。
ホヤとかな…。

比べたらいけないのかもしれません。
でも母の作る料理が不味いって結構つらいもんだなーなんてふと思ってしまうんですよね。
特に答えもオチもなんにもありません。

写真は引き続き貰い物のしいたけ株。
物凄く沢山出たので間引いて一部を乾燥椎茸にしております。

拍手[1回]


年末の大掃除しています。
昨日でほぼほぼ終了したもののまだ私はふき掃除が残っていて夫は自室の玩具整理が残っています。
ゴミ出しが今日で暫くお休みなのでそれまでにあらかた終了させられたので今年はスムーズです。

掃除自体は私がやれない箇所が多いので夫が何時もより多く動いてくれています。
でもそれでもお腹が大きいとしんどい箇所が有って四苦八苦しながらやってます。
シンクで洗えない大物はしゃがめないので洗うのが難しく、野菜室を無理に洗って腰痛再発orz
冷凍室は夫にお願いすることになりました。

お腹が大きいと制限が多くて戸惑いますねー。
服も段々着られなくなり買い足ししました。
それはつぎに書こうと思います。

写真は梅雨時に行ったQ-POTカフェで食べたセーラームーンコラボのパフェ。
7時待ち合わせと言う驚愕の時間でした。
パフェこの半分くらいで良いかな…。
通常品の方が小ぶりで色々出てくるので食べ易いです。

拍手[0回]


クリスマスなので夫が鳥の丸焼きをこしらえてました。
生活くらぶで一昨年からはりま丸鶏を年末は買ってるんです。
最初の年はお正月に中華風に煮込んで食べて、去年はクリスマスで初焼きに。
焼きの方が美味しいし見た目もクリスマスっぽくて最高じゃん!
となり多分来年も夫が鳥の丸焼きを焼くクリスマスを送る事になるのでしょうねー。
私はかぼちゃのスープとタラモサラタを作りました。
タラモサラタはやや不評。
マカロニサラダにすればよかったなー。

去年どうしたか忘れましたが今年は鳥の残った分は骨を煮込んだガラスープと一緒にカレーになりました。
これはこれで美味しかったです。

写真は無いけどケーキはルタオのラズベリー系のを頼んでました。
結構美味しいものの来年もこれがいい!ともいかず難しいですね…。
高野のフルーツパーラーのムース系のケーキと、以前どっかで夫が帰りがけに買ってきたケーキ全体にクランベリージャムがかかってたケーキが良かったんです。
クランベリー系は毎年出ないことが多く毎年何処か良いとこを探して苦労しています。
チョコケーキもショートケーキもお互いあまり食べないのでクランベリー系の真っ赤なケーキが増えると嬉しいな。
あと小ぶりなことも重要。

来年は子供が居るクリスマスなのかなー。
楽しみです。
そういえば掃除で腰痛再発して困ってしまいます…。

拍手[0回]


近くに住む友人が近所に来てくれたのでひと足早いクリスマスのプレゼント交換してきました。
私はアロマキフィの色々セットが有ったのでそれを。
アロマキフィノンシリコン系では手頃なので良いかなーとお試し用を。

私の方は元々知っていたんですがシイタケの栽培キットを戴きました(笑)
チョイスが良く分かってると言うか育てて食べられる物が好きなのでとってもありがたい。
でもまだ開けてない。
入院ぎりぎりまでは世話したいなー。

久しぶりに友人と夜ごはんするのも楽しいなぁ。
近所位しか徘徊させて貰えないので人に全く逢えません。
管理がままならず肌ががさがさなのですっぴんで出歩ける範囲で逢える友人てのは限られてるしね…。

ご飯は大戸屋で定食を食べました。
相変わらず沢山は小麦が食べられないので米メインの食事が続いています。
心ゆくまでパン食べたいわ。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
読書履歴
黒猫大和の最近読んだ本
Blogpet
プロフィール
HN:
黒猫
性別:
女性
職業:
無職
趣味:
音楽。服。本。美術館。博物館。
自己紹介:
フリルの付いた洋服が好きな白塗りに通う人。
Copyright ©  -- その日ぐらし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]